ccda 4
2007年1月6日CCDAの”肝”らしいもの備忘録としてをまとめてみた。
顧客要求は4つに落とし込むことができる
・ビジネス目標(Organization Goals)
・ビジネス制約(Organization Constraints)
・技術目標(Technical Goals)
・技術制約(Technical Constraints)
これらの情報は5つにブレークダウンできる。
=========================================
step 1
ビジネス目標を定義する
例
・収入を増やす(increase revenue)
・利益を増やす(increase profitability)
・コミュニケーションの改善(improve communications)
・データ可用性の改善(improve data availability)
・顧客満足と、顧客サービスの向上(increase custmor satisfaction and service)
step2
ビジネス制約を定義する
例
・予算(budget)
・人的制約(personnel)
・ポリシー(policy)
・スケジュール(scheduling)
step3
計画されたアプリケーションとネットワークサービスの定義
・VOIP
・QoS
・IDS
・IPマルチキャスト
step4
技術目標の定義
例
・パフォーマンス(performance)
・可用性(availability)
・管理(Management)
・セキュリティー(security)
・適用 (adaptability)
・スケーラビリティー(scalability)
step5
技術制約の定義
例
・レガシーな設備(regacy equipment)
・帯域幅の可用性(Bandwith scalability)
・アプリケーションの互換性(application compatibility)
・人的制限(personal qualification)
=========================================
顧客要求は4つに落とし込むことができる
・ビジネス目標(Organization Goals)
・ビジネス制約(Organization Constraints)
・技術目標(Technical Goals)
・技術制約(Technical Constraints)
これらの情報は5つにブレークダウンできる。
=========================================
step 1
ビジネス目標を定義する
例
・収入を増やす(increase revenue)
・利益を増やす(increase profitability)
・コミュニケーションの改善(improve communications)
・データ可用性の改善(improve data availability)
・顧客満足と、顧客サービスの向上(increase custmor satisfaction and service)
step2
ビジネス制約を定義する
例
・予算(budget)
・人的制約(personnel)
・ポリシー(policy)
・スケジュール(scheduling)
step3
計画されたアプリケーションとネットワークサービスの定義
・VOIP
・QoS
・IDS
・IPマルチキャスト
step4
技術目標の定義
例
・パフォーマンス(performance)
・可用性(availability)
・管理(Management)
・セキュリティー(security)
・適用 (adaptability)
・スケーラビリティー(scalability)
step5
技術制約の定義
例
・レガシーな設備(regacy equipment)
・帯域幅の可用性(Bandwith scalability)
・アプリケーションの互換性(application compatibility)
・人的制限(personal qualification)
=========================================
コメント